日記
2014.09.21
もう少し説明すると、例えば希望するエリアの中で一番流行ってる人気店に行ったとしましょうか。
そこで担当になるのは、そのお店で売上トップクラスの凄腕営業マンではなく、
最近入ったばかりの不慣れな新人さんかもしれないでしょ?
(…まぁド新人はいきなり接客はさせてもらえんでしょうけど)
そのお店によって色々あるでしょうが、
通常は在籍する営業マンが順番で接客する形がほとんどですからね。
…そこを勘違いしている方がめちゃくちゃ多いんですよ。
全国展開している名前の通った有名店に行ったからって、
必ずしもヤリ手の営業マンが担当になるかどうかはわかんないでしょ?
(そもそもヤリ手の営業マンがその店にいるかどうかも怪しいが)
そもそも”営業マン”って言うんだから、『マン=人間』次第になるのは当然ですよ。
なのでショボい営業マンに当たれば良い物件探しは出来ないだろうし、
良い営業マンに当たれば満足いく物件探しが出来るという事です。
…じゃあ完全に部屋探しの担当は運任せにするしかないのか?
ま~ぶっちゃけ基本そうなんですが(笑)、それじゃヤダって方の為に、
私だったらどうするかを書きますか。
★不動産屋を数件(2~3軒)周ってから、それぞれの店の担当を見比べる。
…これしか無いですね。
出てくる物件なんて、地元の業者であればどこも大して差が無いでしょうから。
(たまに差がある場合もあり)
”どこで決める”なんかはどうでもよくて、
”誰で決める”ことの方が重要だからです。
信頼出来そうな名前の通った大手の店だから買う(借りる)のではなく、
信頼出来るこの担当の営業マンだから買う(借りる)とお客様に言われたいものです。
私は、お客様からこの言葉を言ってもらいたくて”営業”という仕事に就いてる気がします。
だってこれほど営業マン冥利に尽きる言葉ってないでしょ?
記事一覧へ