日記
2018.05.31
アレクサ。 このウザい客、帰らせて。
そんな機能を激しく欲する店長です。
…いや~決まりましたね日本代表。
サッカー、フットサルが生きがいな私としては、さすがにこれについては書いとかないと!
(*´ω`*)
色々とネットとか見てたら、今回の日本代表は『ノーサプライズ』だとか『平均年齢が高い』だとか、
『このメンバーで勝てるのか?』みたいに好き勝手にネガティブな事を、わんさかほざいてやがりますね(笑)
でもこの話をする前に、やっぱり衝撃的な『ハリル監督解任』ついて触れておこうかな。
何か今では裁判沙汰になっちゃって、解任理由の真相解明に向けて、前監督は頑張ってらっしゃいます。
ま~恐らく解明は出来ないっていうか無理めだと思いますが(苦笑)、
アレは間違いなく協会側が言う『選手とのコミュニケーション不足(信頼関係)』だけが理由では無いですね。
簡単に言うと、間違いなくスポンサー側からとかの『他の見えない力』があったんでしょう。
(-_-;)
去年の韓国戦や直近の試合での敗戦(試合内容)、そもそもハリル監督が推奨するサッカーが、
色んな意味で日本人に合わなかったのも理由ではあるかとは思うけど。
※高校サッカーみたいに苦しい時にロングボールばっかり要求してたりイマイチ意味不明。
だって”縦に早く攻める”とか”デュエル(要は1対1)”とかを特に重要視してたけど、
”カウンター”は昔からある戦術だし、デュエルは結局”球際(たまぎわ)”でしょ。
…意味わかります?
(-。-)y-゜゜゜
要は、”縦に早く”とか”デュエル”とかは日本人が外国人と比較して足りない『フィジカル』そのものなんですよ。
屈強な世界の選手と比べて明らかにフィジカルでは劣るから、どうしても1対1では負けてしまう。
だから数的優位を作ったり組織的に攻守することを今まで考えて長い間やってきた訳でしょ?
それを止めてどうすんの?…って話ですよ。
もちろん上記2点はサッカーでは、めちゃくちゃ大事なことです。
でもそれが日本人にはフィジカル的(人種的)に出来ないからどうしましょ?って事でしょ。
そもそも縦に早く攻め上がるスピード(走力)とか、1対1での奪い合い(潰し合い)がそんなに簡単に出来るのなら誰も苦労はしません。
どんなにこの先、フィジカルを突き詰めていっても永久に世界のトップレベルには追いつけないです。
その2へ続く